お片づけから得る「子供の人間力を育む6つの力」整理収納は人を幸せに導く

先日のセミナーの開催報告、旭川市内の小学校でPTA主催のご依頼です。

 

 

学校ではあまりお片づけは学ばなので。
全部の学校でやらせて欲しい、そんなことをモンモンと願っている
ライフデザイン Namiです。


整理収納を学んで賢い子供に育てよう「「お片づけができると学習力がアップする秘訣」と題名をそれなりに考えましたが・・・

 


学習力より「人間力」が付くと私は思っていて、人間力の一部が学習力だと思うんです。

 

ま、セミナーではそんなことも説明して途中で人間力に文字を換えたものをスライドにアニメーションで出したりして (笑)
じゃあ最初から人間力にしておいたら?って話だけど、

 

「学習力」の方が食いつくんじゃないかと勝手に考えただけです (笑)

 


内容的には


整理収納から得る子供の人間力を育てる6つのチカラがあるので

 


それは、選択力、想像力、集中力、規律力、判断力、時間管理能力。 
その根拠となる6つのお話をしました。


さらに、モノを大切にする意味。
モノとの関りは人への関わりに通じること。

 

 

整理収納は人を幸せに導く


さらに物質主義的な価値観はエンドレスであって追い求めすぎると、究極にうつ病や人格障害に繋がる恐れがある。
幸せの価値観を見直して笑顔で人生を送るには・・・と私の理論でお伝えしました。

 

 

ストレスの連鎖についても熱く語りましたよ。子供をもつお子さんにはお母さんは少しでもストレスを無くしてほしいから。

 


子供は敏感に親の感情を読みとりますから、子供の人格形成に大きく影響すると思うのね。

 


ワークも取り入れながら、特にカードを使ったワークは人との違いを知る楽しい時間になったようです。

 

そして、恒例になりつつある私の持ち物アイテムがどのように収められているのか。

整理収納アドバイザーNamiの気になるバッグ大公開タイム~!!(*´▽`*)

 


皆さんの驚きと喜び⁈の顔がたまりません(笑)


アンケートにお寄せいただいたお声も、嬉しい感想をたくさん頂きました!


帰ってすぐ片づけたい!やる気になりました!(複数あり)
今まで整理したけど何からどうしてよいかわからず、手を付けていなかったがやろう!と思えました!
モノに対する考えが変わった!
子供の対応を見直そうと思った。(複数あり)
皆でワークの中で片付け基準を話せたことが良かった。
親の姿勢が大事だと気付きました!
気持ちに変化が生まれました!

などなど・・・。すべて嬉しいご内容ばかり頂きました^^

 

とっても楽しい時間を本当にありがとうございました!
講師に招いてくださったPTAの皆様に心から感謝致します。

 

感謝の心を届けたい大切な人へ心を込めて

ライフデザイン Nami

 

 

*~*~*~*~* Namiの講座.セミナー・セッション *~*~*~*~*~*

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 受付中

 

 

*あなたに似合うファッションをアドバイス ~お洋服難民から抜け出そう~

◆ファッションスタイル骨格診断

 

さらに充実したお得なコース(モニター募集中10名残席5名様

◆クローゼット診断とファッションスタイリストコース

◆クローゼット診断とファッションスタイリストコース+ショッピング同行

 

 

 

*色で自分の心を知ろう

◆カラーセラピスト養成講座

 

Namiの活動はどんなことをしているの?こちらどうぞ

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
アバター
心と暮らしと貴女らしさを彩るコーディネーター 北海道旭川市『ライフデザイン』代表 インテリアコーディネーター、ファッションスタイルアドバイザー、整理収納アドバイザー、メンタル美容セラピスト、イベントブライダルアナウンサー、ナミーズアカデミー主宰。 今まで培った様々なスキルから 聴く・伝える・輝く女性へと導くお手伝いを生き甲斐としている。

お問い合わせ