【旭川】モノを大切にする真実について「整理収納アドバイザー2級認定講座」受付中! /旭川市ライフデザイン 大上奈美

心と暮らしと貴女らしさを美しく彩るコーディネーターライフデザインNamiです

私が初めて整理収納に携わって12年、プロとして活動始めて11年、整理収納アドバイザー2級の認定講師になって10年目になります。

これまで、沢山の企業、団体、学校関係、福祉関係の方々から講座のご依頼を頂き講演でお話しさせて頂きました。どこへ行っても快く聴いてくださる皆さんの優しい眼差しがあり、前向きな気持ちで帰ってくださって日常を変化された方のご報告は数しれません。

2023年を迎えるにあたり、ブログも今までの記録を辿りながら少しずつ更新出来たらと思います。もちろん、ファッション、パーソナルカラー、骨格診断、キネシオロジーメンタル、波動、についても独り言のように綴っていけたらと思います。

何度もお伝えしている内容になりますが、最近はあまり触れていないので改めてお話ししますね。

今日のテーマは

モノを大事にするってどういうこと

モノを大切にする事とは捨てないこと?箱などに大事にしまって、いざと言うときに使うこと?

今は時代が変わり、モノがどんどん作られてあふれています。昔のように、モノがなくて困るってことはあり得ません。

無くしたら、買えばいい、とりあえず買っておこう。使うかもしれないから、安いから買おう

そうして家に持ち込まれたモノたち・今どうなっていると思いますか。取りあえず、で買ったモノは大切にしっかりと使われてますか。購入してそのまま手をつけずに放置したままのモノ多くはないですか。

 

■例えば、便利グッズ。

いろいろありますが、最初は使ったけど使った後に洗うのが面倒臭くなって今はしまってあるとか

準備するのが面倒で、使わなかった・・・とか

結局は便利グッズではなく、不便利グッズになってたり。

他のモノで代用できることはないか・・など。よく吟味して性質のメリットデメリットを考えてみる

 

■まず、お家にモノを入れる時本当にこれを活かしてあげることができるのか、真剣に考えてあげてください。

「役割を果たしてあげること」モノも人間の役に立ちたいはずです。

私達人間が世の中の人の役に立ちたいと考えます。

自分が何かをして、「君がしてくれて本当に助かった、ありがとう。」と言われると嬉しいものです。

役に立てて本当に良かったと、充実感で満たされるはずです。

モノだってコップとして使われたい、ポールペンとして使われたい役割を果たしたいと感じているはずです。モノを活かすも殺すも私たち次第。大切に愛情を込めて役割を果たしてあげる、モノの立場になってあげる。それが人としてモノに対する礼儀だと思います

 

■そうすることで、家に持ち込むモノは自分のお気に入りに囲まれて暮らすことが出来る

すると、そこにはとても良い気が流れます。よいパワーが生まれます。お家の空気も変わり、住まう人にもいい影響を与えてくれるんです。

あるインテリア業界で有識者の方のお話を聞いて深くうなずいたのですが「断捨離といつ言葉は嫌いなんです、何故なら断捨離しなくてはいけないモノを始めから家に入れない」といっておりました。深く感銘を受けました。

■住まいの大事な空間で人と関わるモノへの意識を高めていくことが本当の豊かな生活だと思います。暮らしは人の基本となる場所です。安らぎを感じたり、あるいは楽しい時間だったり、英気を養う場だったり・・。

■人は成長し、変化し、必要な物は日々変わる。所有欲に引きずられることなく、いま本当に必要な物だけを吟味して生活することで、片付けに取られる労力も時間も軽減することができるのです。自分にとって不要な物=使っていないモノを部屋から出すことを家庭で意識してみましょう。

 

私が初めて整理収納に携わったきっかけである「整理収納アドバイザー2級講座」についてご紹介です

こんなに楽しい講座なんですね

お片付けは様々な書籍、雑誌に取り上げられて特集を組まれるなど情報も沢山出てますね。もちろん、そういった学びはとてもためになる事がいっぱいあると思います。だから、わざわざ習うこともないという方もいらっしゃるでしょう。

けれど、この整理収納アドバイザー2級講座はしっかりとした理論のもとに作られ、受講生さんは、社会的に地位のある男性や、年配の方、小学生、医師、公務員、学校の先生、政治家など私の受講生さんは様々な方が受けてくださってます。

もちろん一番多いのは女性ですが「とーっても楽しくて、あっという間に終わりましたー!」とキラキラと終わった後に言ってくださる様子が証明してますよね。そして「しっかりした理論に基づいた内容なんですね」と。

私が今まで50回以上開催させて頂き、その度に受講生さんのモチベーションを上げて興味深く聴き入ってくださる姿勢。そうさせる魅力はお片付けの深い内容だからかな、と感じます。

前回も素敵な女性が講座を受けてくださり、整理収納の良さをさらに知ってくださって意欲的にこれからも取り組んでくださるようでとても嬉しいです♪

仲間も増えてます(^.^)✨

お片付けを学ぶと人生が変わります♪と、仰る方が私の周りに沢山いて、もちろん私も受けた当時も今も本当にそう思います。お片付けはキチンとしなければいけない ではなく逆に面倒くさがりの方にピッタリ。私がそうですからね。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

このような方に最適な講座です
・モノがあふれてなかなか片付かない
・収納やインテリアの本を見ても上手くできない
・職場や家庭で整理収納のスキルを身につけたい
・整理収納をもっと高めたい、役立てたい

 

開催スケジュール <対面講座>

ご希望日をお知らせください(開催予定日が決定している日もありますのでLINEでお問い合わせください)

開催場所:旭川市(決定次第ご連絡いたします)

受講認定料: 24700円(税込) テキスト込み テキストお持ちの方23100円(税込)

講師:大上奈美(2級認定講師10年、インテリアコーディネーター有資格者)

・・・・・・・カリキュラム・・・・・・・

1.モノがあふれてなかなか片付かない
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト ※簡単な内容です

・プロのノウハウを活かした整理収納が学べます

・1日で資格が取れるハウスキーピング協会の認定講座です

・ご自身の職場や家庭の快適環境の演出に、そしてお友達などのお片付けの悩みに対してもアドバイスが出来るようになり住まいやオフィスを機能的に美しく保つ実践的な力が身に付きます。

・理論編と実習編の基本をしっかり学び、さらに整理収納アドバイザー2級資格が取得できます。

・整理収納アドバイザーとして、今後お仕事として活動していきたい方も必ず受講する講座です(お仕事を希望される方は1級資格も必要になります)

※日程リクエスト受け付けております「公式LINE」からご希望日をお知らせください.(対面、オンラインご希望をお知らせください)

友だち追加

 

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
アバター
心と暮らしと貴女らしさを彩るコーディネーター 北海道旭川市『ライフデザイン』代表 インテリアコーディネーター、ファッションスタイルアドバイザー、整理収納アドバイザー、メンタル美容セラピスト、イベントブライダルアナウンサー、ナミーズアカデミー主宰。 今まで培った様々なスキルから 聴く・伝える・輝く女性へと導くお手伝いを生き甲斐としている。

お問い合わせ